2015年12月31日木曜日

クローン化に必要なもの

 クローン化の方法は様々な方法があります。
 換装の対象となるPCにAcronis True Image をインストールして、新しいHDDをUSB接続して、自分のHDDをクローン化対象のHDDに書き出す方法が一般的かもしれません。
 私は、他のPCに既にAcronis True Image がインストール済みだったので、そのPCに、新旧それぞれのHDDをUSB接続しました。
 USB接続に必要なものは、HDDケースです。内蔵HDDを外付けHDDにしてくれる便利な箱です。
 私は次の写真のものを以前購入済みだったので、そのまま使うことにしました。

 HDDケースの蓋を外した状態が下の写真です。これの処置を新旧二つのHDDに施して、作業用のPCに接続すれば、外付けのHDDとして認識してくれます。
 前にも記載しましたが、用意する新しいHDDは2.5インチSATAのものですから、安く手に入るでしょう。私は250Gを500Gにしました。
 

 あとは、Acronis True Image でクローン化するだけです。
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿