2015年12月31日木曜日

メモリも増やしてみた。

 HDDの換装が終わりました。若干起動が速くなったような気もします。ついでなので、メモリも増やしてみました。
 このPCは8GBまで増やすことが出来ます。うちのPCは2GBしか積んでいませんでした。メモリはできれば最初から積めるだけ積んだ方が良いと感じる次第です。

 さて、用意するメモリは、ノートPC用メモリでDDR3 PC3-8500 という種類のものです。
 PC本体にはメモリを指す場所(スロット)が2カ所有り、それぞれに1GBのものがささっている状態でした。これを4GBのもの2枚に取り替えてみたいと思います。
 購入したものは、下の写真のものでした。
 
 私はこれを2枚で6,480円で購入しました。メモリも安くなったものです。
 VAIO本体を裏返して、写真の場所のねじを外します。作業に入る前に、身体の静電気を必ず逃がしてください。逃がし方は、どこか金属部分をさわればOKです。
 蓋を外すと、すぐにメモリが現れました。
メモリを固定している白いステーを軽く上下に開いてやると、メモリが自由になりますから、そっと抜けるはずです。
 2枚抜けたら、逆の方法で新しいメモリを取り付ければ完了です。確認はコントロールパネル>>システムとセキュリティ>>システム とたどっていけば、実装後のメモリサイズが表示されます。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿