2015年12月31日木曜日

HDDのクローンをつくる

ハードディスクを新しく換装するタメには、新しいハードディスクへ現在のシステムを移行させなくてはなりません。
ハードディスクのクローンを作ってしまうのが、一番簡単です。
クローンをつくる方法はいくつかありますが、私の場合、自宅にTrueImageというバックアップソフトがありましたので、これを利用してクローンを作成します。
 
 まずは、HDDを外しましょう。

 パソコン本体を裏返しにして、画面の部分のねじを外します。ねじは右端にもう一カ所ありましたので、同様に外します。


 HDDを覆っているカバーが見えました。銀色のカバーの上の両側のねじを外します。
上の画像では、ねじを全て外してしまって、銀色のカバーを取ってしまっていますが、両側二本を外した段階で右側のベラを持って引っ張れば、簡単にHDDをPC本体から外せるでしょう。
 換装用の新しいHDDは、クローン化後、逆の方法で取り付ければ何事もなく起動すると思います。
 万が一起動しなかった場合には、きちんと差し込まれているかなど確認をしてください。それでもダメな場合には、もう一度クローン化からやり直しましょう。
 クローン化の方法については別途記載します。

0 件のコメント:

コメントを投稿